インドから始まる腹痛に耐える旅

4年半勤めた会社を辞め、2017年9月10日より行きたい国へ行くしょーまとりなの旅!

おすすめのお菓子、宿【inチェンラーイ】

こんにちわ!!
しょーまです。


本日のニャチャンは雨です。
2日連続の雨です・・・・・晴れはいつ訪れてくれのでしょうか。。。


早く太陽が見たいよー!!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~4カ国目のハイライト~(come back タイ in チェンラーイ)


とても濃い時間を過ごしたラオスに再来を誓い
ルアンパバーンからタイのチェンラーイまで夜行バスで移動。


結論からお話いたします!!!


全然寝れない!!!
今までの夜行バスで史上最強に揺れたバス!!!
揺れすぎて途中何度も起きて、起きる度に笑いました。。。笑


※あまり大きい声では言えませんが揺れがひど過ぎてイボ痔になりました。。。
恐らくバスの揺れ以外にも、辛い物を食べ過ぎ、象に乗ってお尻が刺激された等、原因は他にも
ありますが、最後のバスの揺れが僕のお尻にアンパンチしました。。。。。
チェンマイで勇気を振り絞り、痔の薬を薬局で買ったので薬については後日書きます。


【超非効率ルアンパバーンからチェンラーイまでの移動方法と料金】


(移動方法)
①夜行バスでルアンパバーンからファイサーイ


②ファイサーイのバス停からタイの国境まで乗り合いトゥクトゥク
※ファイサーイのバス停には早朝に着く為、バスチケットの窓口が開いていなくチェンラーイ、チェンコーン、チェンマイ行きのバスチケットが購入できず、自力で国境越えを余儀なくされる。。。ルアンパバーンで目的地までのバスチケットを代理店で購入していればこんな面倒な行き方にはならないと思う。


③タイの国境越え後、バスとトゥクトゥクでチェンコーンのバス停まで向かい
チェンコーンからチェンラーイまで市民バスで移動。
※この市民バスが夜行バスで疲れている体へさらなる疲れをもたらす。
エアコンは無し、窓全開で全然寝れない、そしてめっちゃ足元狭い。


④そして、ようやくチェンラーイに到着。
しんど。。。


(料金)
・ルアンパバーン~ファイサーイの夜行バス(約2,500円/人)
・ファイサーイのバス停からラオス国境までの乗り合いトゥクトゥク(約205円/人)
・ラオスイミグレからタイイミグレまでのバス(約85円/人)
・タイ国境からチェンコーンのバス停までトゥクトゥク(約205円/人)
・チェンコーンからチェンラーイまでの市民バス(約220円/人)


・合計=約3,215円/人(ルアンパバーン~チェンラーイまで)


※ルアンパバーンからファイサーイには朝の4時か5時に着くので周りは真っ暗です。
寝ぼけた頭でこの道のりを行くのはかなり疲れます。
大体の人がルアンパバーンでチェンラーイ、チェンコーン、チェンマイ行きのバスチケットを購入しているので多少高くても代理店でまとめて購入した方が良いと思います。


※やっと着いて、嬉しさのあまり普段写真を撮らないしょーまが写真を撮る。

疲れすぎてチェンラーイのカフェで爆睡。。。


そして、無事にチェンラーイへ到着後、宿探し。


【チェンラーイおすすめ宿】


ゲストハウス名【バーン・ブア】
場所はここ↓↓↓

部屋は清潔で中庭があり、とてものんびりできる宿です。
※ちなみに近くに30バーツで洗濯機のみ使えるコインランドリーがありました。


中庭で食べる朝ご飯。セレブか!!!笑
(約320円/人)


(料金)
約1,000円(2名1室 ダブルベット)
※実際もっと安い宿はありました。ただ、この中庭が魅力です!


【チェンラーイおすすめお菓子】
①焼き菓子

(場所)
チェンラーイ第1バスターミナル(2017年10月下旬は工事中)近くのセブンイレブン前でおばちゃんが移動式の屋台で朝10時~夜6時ぐらいまで1人でやっています。
チェンラーイへ訪れた際は是非食べてみてください。
注文したらその場で作ってくれるので、出来立てはめっちゃうまいです!
※チェンマイにも売ってましたがこのおばちゃんが作る焼きたては別格です!!!
(料金)
1枚1バーツ。1枚から注文可能です。が、大体の人は10個単位で購入してました。


②かき氷

氷って大丈夫なのって思う方もいると思いますが、全然大丈夫でした!!
シロップに蜂が何匹も集っている中、店員さんが何も気にせずに作っている方が
大丈夫なのと思いました!笑


(料金)
68円(1杯)


【チェンラーイナイトマーケット】
チェンマイよりは規模は大きくないが丁度良い広さ。
食事するところにちゃんと席があり、便利!!!毎日通いました!!!
近くにトイレもあり。(有料)
(注意)どの国の屋台もそうですが、大きい金額で支払ってもお釣りが無い。

※チェンラーイがこんなにも楽しい街とは思っていなかった2人。



お寿司がうまい。ちゃんとわさびもあった。
あとこの空心菜が味濃いめで、良いつまみ!

調子に乗ってビール。ラオスを愛した男。(ラオスのタンクトップ)
今もお気に入りです。


この店は地元でも有名店ぽくてテレビにも出たことがあるらしい。
第1バスターミナルの前ら辺。昼時に行けばこのお店だけ人がたくさん入っているので
わかると思います。たしかにうまくて毎日昼はここで食べてました!
(店の名前などは覚えてないです。夕方ぐらいには閉まってしまうので昼に行くべし)


あと、この写真に写っているパイナップルジュースもうまかったなー。
(セブイレブンで購入。)


いやーチェンラーイなかなか面白い街ですわー。もう1回行きたい!!!
観光場所もあるのですが、今回は何もせずにのんびしていた為、観光名所の情報は無し。


※あっ!唯一町にある時計台には行ったか。


以上


おしまい。おしまい。